みどりの生きもの
8時ごろ起きようとしていて、しくじって、ぐずぐず、からだを起こしてはまたたおれてみたり、していたところへ一通メール、今日の予定をぱったりキャンセルされる。そこでわたしもぱったりと二度寝する。
もやんと目覚めて10時。冴えないなぁ、と思いながら、起きてからもだらだらごろごろした。なんせ今日は何も予定がないのだ。一人で美術館に行こうにも、冴えないのだ。ねむくて。
お昼過ぎになんとなく学校へ行く。部室でぼやんと雑誌を読んだり論文を読んだりして、やってきた後輩たちとしゃべって、またKKPをみる。その間におさそいメールを送って、えりかが遊んでくれることになる。
4時半に学校を出て自転車で吉祥寺へ。GRANNYでかわいいクッキーを買って、バイト先の社員さん(こないだ異動になったけど挨拶できていなかった)に会いにゆく。就職がきまった報告をしてクッキーを渡して、すこししゃべった。
電車にのって下北沢。えりかとお好み焼きを食べた。わたし、広島焼きが好き。おいしかったぁ。それからぶらぶらして、1時間だけカラオケ。その最中、まきこからメールでグッドニュース到来!よかった、ほんとうによかった!!
ふたたび電車、自転車で帰宅。洗濯したりシャワーを浴びたりして、それからまきこと電話で話す。ほんとうに、一安心だ。みんなみんなはやく、苦しい就職活動が終わるといいなぁ。うまくいくといいなぁ。
さて、眠りましょう。

桃の匂い

9時すぎて起床。ゆっくりゆっくりと、おべんとうをつくり、朝食をとり、身支度をし、11時すぎに歩いて学校へ。天気がよくてきもちがよい。
学校についたら図書館の前でぱっとももちゃんが現れ、帰国したいなぱーちゃんと通話中ということでしばしおしゃべりをした。愉快、ゆかい!
それからERBで欠席していたぶんの資料をもらい、図書館でぱたぱたと雑務をこなし、お昼の撮影会の準備をして、外でおべんとうを食べた。
そして、久しぶりの講義、日本思想史。今日のテーマは宗教としての儒教。おもしろかったぁ。就活で休んでいた間に、私の卒論にとても関係のあるテーマが扱われていたと知って、ショックをうける。はーあ。まあ、仕方ないけれど。
3時に授業を終えて、図書館。文献をさがす。地下で雑誌論文を印刷していたら、たかざわ先生に会った。げんき?なんてきかれて、ほんのしばらくしゃべって、たのしかった。あいかわらず、とてもおしゃれでチャーミングで聡明な人。すごいなぁすごい。
キャレルですこし論文をよんで、4時過ぎに部室へ。KKPのDVDをみながら、だらだら。のち、ゆうちゃんとケータイでナンセンスなアルバイトを探し、もりあがる。6時過ぎに帰る。
のち、あっちゃんと駅前でお食事。きゃいきゃいはしゃぎ、沖縄料理を食べた。おいしくてたのしかった!
帰って、うとうと、夜中に目覚めて、シャワーを浴びて、ねる。

誰か故郷を思はざる
ぐずぐず、うとうと、ごろごろ、と文献を読んでいたら、夜明けがきた。はー。

きりよく一冊読みきって、5時半ごろ、朝と入れ違いに少し眠る。8時前に起きて、炊きたてごはんでおべんとうがわりのおにぎりを握り、朝ごはんを食べてクリーニング屋へスーツをとりに行く。

身支度して学校へ。10時前から図書館で卒論プロポーザルを打ち始める。本当は、3週間ほど前に提出しなくちゃいけなかったやつ。じりじり打ち、1時ごろやっと終わる。5000字書いた。がーっと10部ほど印刷して一安心、部室でお昼を食べて、4限に先生のオフィスでゼミ。ゼミはたのしいなぁ。問題観、問題観。

2時半すぎにゼミを抜け、バスで駅へ。電車にのんのん揺られて海の近くへ。30分ほどはやく着いたので、駅のまわりをぶらぶら探索。サブウェイと、モスバーガーと、オフィスサプライ専門店があった。ふーむ。のち、4時半に20階へ出向き、正式に内々定を言い渡される。20階の窓からは新幹線が走るのが見えました。
帰宅ラッシュのはじまるまえに、すみやかに電車に乗り込む。吉祥寺で途中下車。ウンナナクールでかわいい下着とハンカチを買う。私たぶん、買い物の中でも文房具と下着の買い物が特にすき。

久しぶりに吉祥寺から家まで歩く。やたらに遠回りをして、家に着いたのは7時半ごろ。うどんを食べて、おふろにぐつぐつ入って、うとうとする。寺山修司をよむ。
ねむいなぁ。ねよう。

奈落のクイズマスター

7時に起きておべんとうをつくる。チキンソテー、アスパラチーズ入り卵やき、ほうれん草の煮浸し、きんとき豆、プチトマト、たらこ、ごはん。
使い勝手がよいがすこし味気ないジップロックコンテナをずっと使っていたのだけど、近ごろはパイレックスをおべんとう箱にしている。ちょっと重たいけどなんだか食器らしくてよい。レンジにもかけられるのだ。
クリーニング屋に寄ってから登校、2限アーチェリー。やっとまともに撃てるようになってきた。たのしい。からだの動かし方や姿勢を、ちりちりと少しずつ追い詰めてまともな形にもっていく。

大学のいいところは、毎日がまるでピクニックみたいなところ。
のち、図書館で卒論の本を読む。ひさびさのまともなお勉強。おなかがすいて、2時ごろ部室でおべんとうをたべる。眠たくなってぼんやりしていたら、入れ替わり立ち代わりに、部員や見学の1年生がやってきて、なんだ、かんだ、よるになる。アニーとあさこがお祝いにといってポッキーをくれた。すてきな後輩たち!うれしいなぁ、うれしい。
7時すぎてミーティング。ミーティングにも新入生が何人かやってきてくれて、たのしかった。
8時過ぎて帰宅。なっとうごはんを食べる。

さて今夜は、マカロンなどつまみつつ、卒論。

| - | - |
I miss everything I've ever left
熟睡。10時過ぎて起きる。
パソコンを立ち上げて、ちょっとした頼まれごとにとりくむ。のろりのろり。とちゅう、おなかがすいてフレンチトーストを焼く。このあいだおいしい焼き方をみつけたのだ。おいしかった。そしてまた、あれこれと電話したり、メールしたり、スカイプしたり。
3時からアルバイト。忙しかったぁ。9時までの予定が、頼まれて9時半までのびる。あがったら、あきちゃんが来てくれていて、きゃっきゃとおしゃべり。たのしいたのしい。10時半の閉店前に退散、解散。ヨーカドーでじっくりお買い物して帰宅。あしたはおべんとうをつくろう!とおもってたのしい気分になる。
おうちについて、あじのおさしみを食べ、洗濯して、野菜スープをつくって小分けし、シャワーを浴びて眠るころにはすっかり日付も変わっている。
あしたから、勉強!

愛と笑いの夜
昼ぐらいまでぐっすり眠るつもりでいたのが、ぱっと8時ごろ目覚めてしまう。うまく二度寝もできず、のろのろとふとんから出る。外はあめ。
ぼーっと、野菜ジュースをのんで、そして10時くらいから、あちこちに電話したりメールしたりしていた。内定の報告をすると、おめでとうとかよかったねぇとか自分のことのようによろこんでくれるので、ますますうれしくなる。恵まれているというのはこういうことでしょう。
ひと段落して、なんだかとてもさむいので、おふろに入った。オレンジの入浴剤を入れて、カーヴァーを読んだ。
おふろからあがったのちも長電話に継ぐ長電話で、夕方になる。身支度して雨のなか新宿。東口でゆみちゃんと会って、靖国通りのやまちゃんで手羽先の会に参加した。あいかわさんとかいとうさんとかも、内定おめでとうといって祝ってくれる。手羽先をたべ、お酒をのみ、ラムネをのみ(1日にラムネを2本飲もうがもう誰にも咎められないということに気付いてがく然とする)、9時前にいったんお会計。のち、末広亭で深夜寄席。500円で4演目、初心者にもわかりやすくおもしろいのをやってくれる。9時半から11時。雨の中、土曜の新宿で、たくさんの老若男女が500円払ってわははと笑いに来ているのがやたらにいとおしいと思う。わははと笑って、とてもとても楽しかった!
11時過ぎて解散、中央線で帰る。おうちに帰って、シャワーを浴びて、ばったりとねむった。

| - | - |
必要になったら電話をかけて
8時起床。かっきり9時間睡眠。
きょうも就職活動。羽田へ。東京ではきょうもあちこちで人身事故が起きている。京急も遅延の案内が出ていたので、念のためモノレールで羽田へ。空港会社の説明会。お昼過ぎに終わる。
ふたたびモノレールで天王洲アイル。タリーズでサンドイッチとコーヒー。ぼけっと、音楽を聴いたりしながら、時間つぶし。
3時から、社員面談、最終面接、人事面談とあっというまに2時間すぎる。終わって外に出て、とりあえずお父さんとお母さんに電話。それからモノレールに乗って浜松町に出る。

浜松町から、汐留、銀座、日本橋と1時間くらい歩く。都心を歩くときは、ぶらぶらというよりすたすた歩く。ずんずん進む。日本橋に着くころにはすっかり暗くなる。三越本館で、ラデュレのマカロンを買う。自分のぶんと人にあげるぶん。マカロンを買って、さて、というところで非通知着信。最終面接から約2時間後、日本橋三越本館地下のエスカレーター脇で内々定の知らせを受ける。
突然の知らせにぽかんとしつつ、ありがとうございますがんばります、などと言って電話を切って、とりあえず家族に報告。
内定出ちゃったあ、とぽかんとしたまま、フラゴナールでばらのにおいのせっけんをひとつ買って、東京駅から帰る。思ってもみなかった業界の、思ってもみなかった会社で働くことになりました。これが、さんざんいろいろな人から言われつくした、縁というスーパーナチュラルなアレなのだろうか。
8時過ぎて帰宅、スーツを脱ぎ捨て、小雨の中自転車でひげへ。9時から歴史学のみ。久しぶりのみんなはやはりいとおしくてたのしかった。すっかりはしゃぐ。日付が変わったのち、解散。帰宅、シャワーを浴びて、就寝。

水中モーター

7時前に起床。朝食をとり、身支度。中央線人身事故、とニュースで見て、あわてて家を出る。案の定遅延、混雑。2,3本やりすごして、やっと乗る。新宿を過ぎたらすっと空く。乗り換えて、ちばのほうまで。松戸。北総線はのんびりしていてよい。ちばは平らで、川が多くて、みどりがゆたか。若葉がきれいねぇ、なんてぼんやり電車にゆられていたら、途中の駅でとつぜん遠足とみられる小学生の大群が乗り込んできて、取り囲まれた。みんなうきうきわくわくしていた。あんまりみんなうきうきしているものだから、どこいくの?とか話しかけたかったけど、すっかりタイミングをのがし、小学生にかこまれてにやにやしたまま目的地につく。何もない駅、大きくてきれいな社屋。10時から12時まで、会社説明をきいて、ESをもらって、さっさとまた電車にのる。
新橋、汐留。サンドイッチと紅茶でおなかをなだめ、少し時間があるのでとても久しぶりにそつろんの本をよむ。お、おもしろい。よきことである。
3時からもう1社説明会。うとうとする。そのまま筆記と適性検査を受け、6時過ぎて退散。出口でいっしょになった男の子と駅までしゃべりながら歩く。東京駅で中央線に乗り換え、座席の隅にどろんと腰かけて、最寄り駅に着くのは7時すぎ。すこし買い物をして帰宅。部屋を片付けているとあさこがやってくる。必要な書類にサインをして、しばらくしゃべって、あさこは帰る。
夕食をぱぱっとしたくして食べて、シャワーをあびる。きょうもくたびれた。おやすみなさい。

good small things
早朝目覚めて、二度寝、10時過ぎて起きる。風邪、よくなった。
洗濯して、朝食をとって、スーツを着て、きちんとお化粧して、出かける。のんのんと電車で天王洲アイルへ。1時間ほど早めについたので、タリーズで休憩。どうも筆記が、しかも非言語が、ネックのようなので、さよのお下がりのSPI本をぱらぱらと読む。ほう、というような解き方がけっこう載っている。目からうろことまではいかないけれど。コツと慣れだな…。
時間になったので会場へ出向き、待ち時間、個人面接、筆記試験。4時ごろおわる。電車に乗る前にお父さんに電話。お父さんは私のことをとても心配しているものだから。面接ちゃんとしゃべったよ、筆記もまあまあだよ、と報告して、電車で帰る。
駅に着いて、野暮用でバイト先に寄ったらはざちゃんがドリンクをくれた。おいしくいただく。あまいやつなのでおなかいっぱいになる。帰って、洗濯物を取り込み、また洗濯機をまわす。お風呂を沸かしてラベンダーの入浴剤を入れる。卒論の本を、とおもいつつ、ついカーヴァーを読んでしまうのだった。

じっくりぐつぐつお湯につかって、ようやっとあがり、かんたんに夕食を食べる。それからインターネットで、あれや、これや、しゅうかつのことを調べる。なんだか気がらくになってきた。別に何もうまくいってなんていないんだけど。生理前に落ち込みすぎていただけか。あれや、これや、説明会や面接の日程をねじくりまわしてうまくはめ込む。また授業に出られない。
今日も実は授業だった。日本思想史。こないだの金曜も休んでしまったんだ。次の金曜も休んでしまうから、3回連続欠席。出たいなぁ、授業にゼミ。先生や友だちと話したい。インプットにアウトプット。内定さえ出ちゃえばあとはらくになるのに。
勉強と、イヤーブック、正直手付かずになっている。みんな条件は同じだから、言い訳にもならないのに、しゅうかつだなんて。今週末は勉強しよう。契約の話もきちんとメールしよう。

とりあえずきょうも寝る。

ヒヤデス
ぐっすりと眠る。ようやく起きたのは10時過ぎ。11時間も寝た… まだまだ眠りたかったけど、からだを起こし、ごはんを食べる。野菜のスープと、白いごはんと、ねぎみそ。病気っぽさがやんわりした輪郭をもってからだの中にあるのが分かる。
2週間くらい前に受けた最終面接、正式にお祈りの連絡がくる。電話でくるのだろうと思っていたらメールだった。こころの準備はできていた、というか1週間連絡が来ない時点でああもうこれは落ちた、と思ってさんざん落ち込みつくしていたし、そもそも面接の出来のよくない自覚もあったので、まあ、今更うけるダメージでもない。もう十分受けた。しかし、なんだか、大恋愛が終わったあとみたいなきもち… 大恋愛したことないけど…
つぎだ、つぎ。といってもふたたび説明会やESからのスタートである。ひい。この業界がいいとかこの会社がいいというのがとてもあやふやで、どこで働いたってそれなりに楽しいだろうよと思っているのだけど、たぶんこれは、決してよいことではないのだ。同じ能力をもった人間がふたりいたとしたら、熱意でまさっている人と働きたいよ、私だって。そういうことでしょう。選考がのこっている数少ない会社のことを改めて見返して、ここではたらきたいはたらきたいはたらきたい、と暗示をかける。
卒論課題をいよいよやらないとたいへんなことになる、と思いつつ、メッセンジャーでゆみちゃんとおしゃべりする。
お昼ごろ、やっと身支度をして出かける。勝どき。新宿で大江戸線に乗り換えるのがどうもいつもうまくいかない。何口から乗り換えるのがいちばんいいんだろう?グループディスカッションをやって、ぶらぶらと雨のなか東京駅まで歩いて(お父さん、お母さんと電話で話しながら)、あとは中央線で帰る。スーパーですこし買い物して帰宅、納豆ごはんを食べる。
薬が切れてまたはなみずが止まらなくなる。ぼんやりとまぶたが重い。寝よう。